生暖かい季節

article

起床時に感じる痛いくらいの寒さが突然和らぎ、花粉の季節が始まったことを意識せざるをえない。目は痒く、ずっと鼻詰まりだから喉がざらついていて気分が悪い。春は嫌いだ。「生暖かい」という若干の気持ち悪さを含んだ表現は、単に暖かくなったことを言祝ぐだけでないこの感情を的確に表してくれるような気がするが、それはただの穿った見方だろうか。

article
ランダム記事
生活を少しずつ変えていかなければならないと思い、今月は同じ曲しか聞かない月間にすることにした。 選んだのはラッキーオールドサンのミッドナイト・バス。秋の夜に聴くと気持ちがいい。最近ブレブレで自己の輪郭を見失いつつあったから、音楽の力を借りてなんとか自分を繋ぎ止めておきたい。 丁寧な暮らしを目指していたはずなのに、そこを目指していくと気がついたら不健康な生活になっていた、みたいなことってあるよな、と朝歩いている時に思った。喫茶店で買ったコーヒー豆を朝に挽き、ジャズでもかけながら近所のパン屋のフランスパンを食べる生活を繰り返していたら、いつの間にかカフェインを摂取しないと頭が痛くなる体になってしまった、みたいな。 まあどうでもいいですね。どうでもいいくせに、うまく伝わらない。
山口宗忠|Yamaguchi Munetada

コメント

タイトルとURLをコピーしました